ABOUT当社の強み

トップ当社の強み

振袖販売実績、
9年連続No.1
振袖は京都きもの友禅

イメージモデル 浜辺美波

呉服ビジネスの中でも振袖販売は、毎年新規のお客様を獲得することのできる
他業界と比べても珍しいビジネスです。

女性に限定された特殊な市場ですが、「振袖は、京都きもの友禅」のキャッチコピーを用いた
企業ブランディングや独自の販売戦略により、振袖販売実績は9年連続No.1。
圧倒的な地位を継続しています。

しかし、新成人を迎える女性が毎年約60万人といわれている中で、
当社のお客様は約2万5000組ほど。シェアは10%にも及びません。

そこで近年からは一般呉服販売にも注力。
呉服という大きな市場の開拓に乗り出しました。

築き上げてきたこれまでの実績を武器に、
これからの伸びしろにも挑戦していく―――。
京都きもの友禅は、これまでと、これからを併せ持つ企業です。

同一商品を
競合の半額まで落とせる
お求めやすい価格帯を実現

昭和30年頃から徐々に日常生活から着物文化が衰退し、
イベント時にのみ着物が着用されるようになった昨今。
時代の流れとともに、メーカー側も高級品のみを少量生産する体制にシフト。
価格が高騰したことにより、呉服業界が下火となった時代がありました。

不況と呼ばれるなか、京都きもの友禅は従来の仕組みを改革。
問屋を通さずにメーカーから直接着物を買取ることで、仕入れ価格を大幅に軽減し、
高品質の商品でもお求めやすい価格帯でご提供することを可能にしました。

現在では競合と同一の商品を半額で販売することもあり、
複数のお店をまわった後、「やっぱり京都きもの友禅が一番だった」と、
戻ってきてくださるお客様も少なくありません。

一般的なきもの業界と京都きもの友禅の違い 一般的なきもの業界と京都きもの友禅の違い

1店舗に
300枚以上を常備
圧倒的な商品バリエーション

全国に49 店舗展開している京都きもの友禅では、各店舗に300 枚以上の着物を常備。
1 店舗で他社の5 ~ 6 店舗分の商品を取り揃えており、
圧倒的ラインナップがお客様満足に繋がっています。

商品のすべては「正絹」を使用し、毎年150 種類以上の新作を入荷することで、
お客様の多様なニーズにも応えられるだけの売り場を実現しています。

お客様が本当に欲しいものだけをご提案できるため、
満足度の高いサービスのご提供ができるのは当社ならでは。

店舗ごとの売れ行きはマーケティングデータとして本部で分析。
次の商品企画や仕入れに活かすことで、
その年のニーズを満たす商品を効率よく販売しています。

はじまりは振袖から。 その後のライフイベントにも 寄り添える

振袖をご購入いただいたお客様には、同時に「友の会」への入会をご案内しています。
お客様には月々お積み立ていただき、満期になると10%のボーナスをプレゼント。
たとえば12万円積み立てたら、13万2000円のお買い物ができるというサービスです。

お嬢様の結婚式や親御様のフォーマルなど、多様なシーンでご活用いただけるのが「友の会」。
質の高い商品をリースナブルに購入できるため、前向きにご入会いただいています。
また一般呉服は、定期的に催事を開催し、振袖でご縁のあった顧客様をご招待。
振袖だけの一度きりの関係ではなく、その後のライフイベントにも寄り添える
長いお付き合いを可能にしています。